卒園式のスーツにも定番が有りますが、数年単位で微妙に変わってしまう物です。

特に卒園式は、「写真撮影」が有り、大切なお子様の晴れの日ですので、あんまり浮いてしまうのも少し寂しい気がします。

インターネットを見ていたり、雑誌やテレビ、百貨店やスーパー等では、ある程度、卒園式シーズンが近づいて来れば、自然と卒園式姿の可愛らしいお子様と親が写った広告等が目に入ると思います。

最近までは、買い物も含め、全てが子供中心でしたので、急に自分のスーツと言われても、「昔の体型とは違うので入らない」「卒園式スーツが無い!」「卒園式スーツどこで買う?」等と言うトラブルに遭遇する方も多いと思います。

百貨店等で気に入ったスーツを購入すれば大丈夫ですし、何よりも確実です。

普段百貨店等に行かない方であったとしても、季節が近づいて来れば各ショップでセット販売されているので分かりやすいと思います。

もちろん、「予算的な物」や「スーツ自体を着る頻度が極端に低い」、「保管時に虫食い等が心配」と言う方に関しては、卒園式スーツをレンタルすると言う選択も有ります。

卒園式スーツの失敗し易い例

どこで買うかについてですが、特にコスパ等でスーツを選ぶ場合、インターネットの通販サイト等でフィッティング無しで購入してしまいがちで、微妙なサイズ感や着こなし感で周囲の方に違和感を与えてしまう場合も有ります。

最近のトレンドは、ややタイト目で身体が細く見える物が多く、失敗すると、今にも弾けそうな見た目になってしまいます。

きせまめも以前、卒園式では有りませんでしたが、写真撮影を頼まれた人が急に屈んだ時、お尻部分が「バッ」っと言う音と共に縫い目部分で派手に裂けていた人を目撃した事が有ります。それも、前半部分でしたが、その後は覚えていません。

話しを戻し、最近では控えめな価格であるにも関わらず、見た目が良いスーツも増えて来ましたが、ちゃんとフィッティングが出来ているかによって印象は大きく変わります。

逆に言うと、価格が抑えめのスーツであったとしても、ちゃんとフィッティング出来ていて、堂々としていれば、余程詳しい方かジロジロと人の服ばかり見ている方に遭遇する以外は、何も問題は無いと思います。

また、最近ではインターネットオークションも充実していますので、卒園式スーツも多数出品されていますが、普段からインターネットオークションをよく利用されている方以外は、敷居が高く、トラブルも多く、きせまめも沢山泣かされました。

ちなみに、卒園式の女性のスーツのトレンドは、下の画像のような感じみたいです。

卒園式 レディース スーツ

>>卒園式スーツ(ママ)の詳細はこちら

スーツは卒園式以外にも必要な場合が多々有ります

卒園式以外にもフォーマル寄りのスーツを着る機会は多く、コサージュの有り無しやインナーの変更、スカートを少し変える等は定番と言えば定番です。

また、ヘアスタイルを変えたり、髪にアクセサリーを付ける等で、日曜参観や結婚式、お子様のご学友の方でお出かけ、ちょっとした食事会等、様々なシーンを上手くこなす人も多いです。

俗に言う「激安価格のスーツ」は卒園式等の度に購入するのであればそこまで問題は無い場合が多いのですが、どうしても生地や縫製が弱く、長期的な目線で見るとそこまで賢い買い物では無いとも言われています。

着回しや使い勝手の良さを考えれているのでしたら、ややフォーマル寄りのデザインで、冠婚葬祭等を考慮すると「黒」が良く、考慮しないのであれば、ダーク系のスーツが無難です。

きせまめの感想

卒園式が終わってもすぐに入学式が始まってしまい、「乾いた笑い声」しか出て来ない場合が有るかも知れませんが、やっと一区切りを終えた達成感が待っている筈です。

人間は辛い思い出もなかなか忘れる事が出来ませんが、それに負けない位楽しい思い出が待っている筈です。

もう少しの辛抱です。楽しんで来て下さい!